ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンレポお助け隊

全国の役立ち情報が満載! キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」 キャンプ場検索・予約出来る ウォムキャンプ
口コミや評判・人気ランキング 一般社団法人 日本オートキャンプ協会
国のお墨付き団体    どこどこ行ったっけ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
cheetarpapa
cheetarpapa
チータパパです。
2005年から続けた「ファミキャン日誌」からの引っ越しです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年12月03日

クリエイト菅谷 20111203

2011.12.3  ☆☆☆  【HP】

久しぶりの元バナキャンプです。前回のまほろばの里での竹輪作りに続いて、今回も創作キャンプとなりました。

道の駅 メルヘンの里 新庄 で待ち合わせをした後、みんなでキャンプ場へ。
あいにくの天気ですが、今回は大丈夫です。
コテージ?
イエイエ。バンガロー??
イエイエ。・・・???

正解は、藁葺き民家です。
見るからに、どっしりとした重厚な雰囲気の民家です。
夜には、トントントン、一晩泊めて下さいな と、鶴の恩返しに出て来そうな古いお家です。

障子の開き戸を入ると、そこは土間が広がり、その直ぐ上には囲炉裏があります。
台所では温水が出ますが、床下の冷え込みがダイレクトに伝わってきます。
しかも、藁葺きの屋根と壁の隙間から外が見えており、隙間風は遠慮なく入ってきます。
さすがに、畳の部屋はふすまを閉める事が出来るので、石油ストーブでヌクヌクです。
昔の人の大変さを偲びつつ、今夜はこちらの畳の3部屋でオヤスミとなります。

今回のチャレンジ企画は・・・ソーセージ作り。
当然、一から作るんですよ。ミンチに調味料やハーブを混ぜ、ひたすらこねる、そして、こねる、何人もバトンをつなぎながら、ひたすら。
後は詰めれば良いだけ。 
良いだけ って?イエイエ、そんなに簡単にはいきません。
力が弱いと全く入りませんし、強すぎると皮が破れてしまいます。
長時間悪戦苦闘して、詰め作業が終わると1時間温乾し、やっと30分スモークを。
そして、半信半疑、レシピ通りボイルを。
やっと、完成して…どーれ、クンクン。
うん?クンクン。
あれれ、スモークの甲斐なく、混ぜたハーブの香りしかしません。
やはり、スモーク後にすぐボイルして香りが飛んだのでは?
それでも、子供達は美味しい美味しいと、ハンバーグを食べてくれましたとさ。ハンバーグじゃない!!(激泣)

もう一つのチャレンジは、スモークです。
今回はこの時期しか出て来ない 白子です、鮭の。
出撃1週間前から、ワインと香辛料に漬け込み、当日の出番を待っていたものです。
こちらも1時間のスモークと1時間の風乾を経て、やっと口に。
弾力のあるはんぺんをスモークするとこんな感じって味と食感です。
そもそも、白子が淡白なので、スモークの味しかしません。
もうちょっと、パンチがあっても良かったかも。

他に、囲炉裏に吊るした豚汁や、ジューシー焼き鳥、香ばしい味噌田楽など、豪華メニューを食しながら夜が更けていきました。

翌日の撤収は10時ということで、バタバタでした。
せめて、昼までゆっくりと・・・。
最後に子供らが掃除機をかけて、片付け完了です。

天気が悪かったのですが、藁葺き民家に泊まったので、全く心配無用でした。
但し、雰囲気はありますが、広いお家は寒いです。
ココには他にバンガローやコテージもありますし、5m角程度のテントサイトもあります。
夏にはヤマメの掴み取りも出来そうです。

また、個人的に興味津々なのは、五右衛門風呂です。
一度柔らかいお湯に浸かってみたいものです。

【周辺情報】

○ひるぜん焼きそば

今年のB1グランプリで華々しく優勝をした焼きそばです。
旨みたっぷりのかしわ肉と冷涼な蒜山の育てた高原キャベツが入った、秘伝の甘辛味噌たれで焼き上げた焼きそばで、
今回のお昼に選んだお店は やまな食堂 です。
ちょうどお昼時に訪問し、20人弱の客が外で順番待ちをしていました。

蒜山高原センターでは900円で販売されているメニューですが、こちらのお店ではなんと550円。
腹ペコのパパのお腹も、 800円の大盛りで大満足です。
ちなみに、ひるぜん焼きそばの分かりやすい解説や、公認店のマップの載ったチラシは道の駅等で配布されています。

○湯原温泉

帰りがけに立ち寄りです。温泉街にある足湯でゆったりした後、周りを散策です。
台風により被害の出た砂湯も復活していました。
淑女の皆様は目のやり場に困るかも~

クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
管理棟/テントサイト/メインストリート
クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
藁葺き民家/囲炉裏部屋/畳部屋
クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
ちゃんと住所有り/台所/BBQ棟
クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
五右衛門風呂/コテージ/ほっくほく
クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
まぜまぜ/充填/スモーク
クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
モクモク/焼き鳥やケバブ?/味噌田楽
クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
やまな食堂/B級グルメ/蒜山高原センタ~(入園無料)
クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
クリエイト菅谷 20111203
道の駅には蒜山大根/足ぽっかぽか/砂湯(露天風呂)


  • LINEで送る

このブログの人気記事
小浜キャンプ場 20210404
小浜キャンプ場 20210404

たかのやまレク公園キャンプ場 20201128
たかのやまレク公園キャンプ場 20201128

油山市民の森キャンプ場 20201115
油山市民の森キャンプ場 20201115

ヤドリ浜キャンプ場 20210404
ヤドリ浜キャンプ場 20210404


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリエイト菅谷 20111203
    コメント(0)