ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンレポお助け隊

全国の役立ち情報が満載! キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」 キャンプ場検索・予約出来る ウォムキャンプ
口コミや評判・人気ランキング 一般社団法人 日本オートキャンプ協会
国のお墨付き団体    どこどこ行ったっけ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
cheetarpapa
cheetarpapa
チータパパです。
2005年から続けた「ファミキャン日誌」からの引っ越しです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年03月22日

奥河内天野キャンプの森 20150321

2015.3.21 ☆ 【HP

長野公園という河内長野の府営公園にキャンプ場がある というネタ。
ところで、府営公園って他にどこに・・・ へー?!箕面公園や住吉公園等有名な公園が名を連ねる。
そんな府営公園で唯一キャンプが出来るって売り込み。

交通量の多い環状線を降りて直ぐというアクセスの良さ。
降りてもなお交通量の多い道路沿いにあり、入口は一か所のみで、ポールを廻し下げ、中へ。
かといって、無断利用はご法度。普段は鍵もかかっているので無理な話だが。
公園の外には駐車スペースが無いため、車もそのまま中へ。
入ると管理棟は無く、段差のある大きなフリーサイト群が2つあり、他に炊事棟とトイレ。
隅には、ちょっとした遊具もあるのでファミキャンもOK。

炊事棟や野外炉も使用後は清掃して帰る決まりらしく、綺麗に維持されている。
バンガローでは結構有るシステムだが、サイト利用では珍しい。
しかし、その割に利用料が・・・
都市近郊の施設としては当然か、いや、それでも・・・
一泊7000円の利用料は一般庶民にはなかなか高額な設定。
そんな金額払うなら、利用者を働かさなくても良いのでは? って思うのは私だけ?

サイトの奥にある屋根つきのデッキ。
とっても便利で、魅力的なたたずまい。
共有との施設なので、勝手にここにテント張っちゃ まずかろうな~ って思う反面、
他に利用客が居なければ・・・。

サイトは立札の通り、第一と第二に分かれていて、苔に覆われており、風情のある佇まい。
夏の日のヒグラシの声が似合いそうなシックな雰囲気。
木立の中にサイトがあるためで、真夏でも暑い日差しを遮って涼しげな木陰を提供してくれるはず。

不便な点は、受付がなんと別の場所。
と言うのも、キャンプ場は天野山ですが、管理棟は河内長野駅近くの奥河内さくら公園内にある。
車でも10分ほど離れているので、わざわざお金を払いに行くのは面倒くさい。
更に、利用予約時にも管理事務所へ行って、手続きを行う必要がある。
当然、当日でも空いていれば、事務所に寄ってから申し込みしてからキャンプ場へ ってのも有り。
但し、空いているかどうかは電話で確認した方が良い。
公共団体営の施設に有りがちな、古風な手続きスタイル。
近郊に住んでいる方なら良いでしょうが、遠くから利用しに行くには無理なシステム。
色々改善してくれれば、利用者も増えると思うが。

今回遭遇しないで済んだが、サシガメってのがいるらしい。
私も刺されたことはありませんが、ネットではかなり怖いことが書かれています。
偶発的 とはいえ、さされて痒くなるのは当然 いやです。
お子さんには十分気を付けてあげて下さいね。

都市部のキャンプ場ならではの高額料金設定だが、施設が豪華な訳でもなく、
炊事棟があるだけの いたって普通のキャンプ場。
わざわざ県外から設営に出かける程でもないように感じます。
でも、近くのキャンパーには貴重な施設なんでしょうね、結構予約が入ってたりして。

奥河内天野キャンプの森 20150321
入口
奥河内天野キャンプの森 20150321
奥河内天野キャンプの森 20150321
炊事棟
奥河内天野キャンプの森 20150321
奥河内天野キャンプの森 20150321
第一サイト
奥河内天野キャンプの森 20150321
奥河内天野キャンプの森 20150321
第2サイト


  • LINEで送る

このブログの人気記事
小浜キャンプ場 20210404
小浜キャンプ場 20210404

たかのやまレク公園キャンプ場 20201128
たかのやまレク公園キャンプ場 20201128

油山市民の森キャンプ場 20201115
油山市民の森キャンプ場 20201115

ヤドリ浜キャンプ場 20210404
ヤドリ浜キャンプ場 20210404


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥河内天野キャンプの森 20150321
    コメント(0)