ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンレポお助け隊

全国の役立ち情報が満載! キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」 キャンプ場検索・予約出来る ウォムキャンプ
口コミや評判・人気ランキング 一般社団法人 日本オートキャンプ協会
国のお墨付き団体    どこどこ行ったっけ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
cheetarpapa
cheetarpapa
チータパパです。
2005年から続けた「ファミキャン日誌」からの引っ越しです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年07月02日

塩塚高原キャンプ場 20110702

2011.7.2  ☆☆☆☆  【HP

いつもの、はっちゃけメンバーで四国の山奥へ。
今回の出撃のメインディッシュは・・・後ほど。
まずは、キャンレポから!

塩塚高原です。ここは・・・涼しい!!!
とっても、涼しい!下界より10度は低いです。
当日も20度そこそこで、とっても快適でした。

今回のお泊りは、サイトでなく、研修棟。
珍しいグルキャンの形で・・・っていうか、合宿状態です。
畳20畳あまりの大広間に、11人が雑魚寝。

管理棟はかなり上の方にありますが、研修棟やキャンプサイトは下の方。
サイトは、上下2段にレイアウトされ、デッキサイトと芝生サイトの2タイプあり。
個人的にはとっても綺麗な芝生サイトかな。

管理棟にあるお風呂(大人300円、子供150円)は、30分刻みの予約制です。
管理棟まで歩けば結構あるので、車でお風呂に。
しかし、キャンプサイトや研修棟の近くにも、コインシャワー(4分100円)があるので、そちらも良しです。
ただし、”まむし”には要注意です。結構、立て札がいたる所に。コインシャワーも管理棟のお風呂も夜9時まで、時間厳守です。

キャンプ場にも遊具がありますが、バギーなど有料遊具は結構値が張ります。
一日遊べるほどは遊具もありませんので、周辺のスポットと組み合わせてどーぞ!

例えば、1km強離れた所に、霧の高原キャンプ場もありますので、そちらに遊びに行くにも良いのでは?
我が家は行きませんでしたが、キャンプ場の管理人さんのお薦めです。

【番外編】

○吉野川ラフティング

今回の出撃のメイン!ディッシュ!!
最近、はっちゃけメンバーの意気込みは恐ろしい物があります。
先日の無人島キャンプといい、ワイルド路線まっしぐらです。
時計や指輪までも身に着けているものは、全て外す様に指示があり。
ウエットスーツを着用後、マイクロバスで上流へ向かう事、15分。
出発地で着水時の姿勢の取り方やTグリップでの怪我など注意事項を指導受け、いざ、ライドオン!

増水した吉野川の瀬の流しさは半端ない!コーディネータもテンションアゲアゲ♪♪ 
途中、大きな岩からの飛び込みもありながら、幾多の瀬を抜け無事ゴール!
と思いきや、一艇が転覆し急遽、救助活動に!

ちなみに、今回お世話になったのは、リバーランプラス さん。ネットで探すとむちゃくちゃ引っかかるラフティングの会社。
どこにすべきか迷うところであるが、スタッフの皆さんもとても親切で、お勧めです。
次回は、小歩危コースにチャレンジか~?

塩塚高原展望台

車で数分の所にあります。駐車場から歩いて直ぐの所に標高1000mの展望台があります。
また、塩塚峰までがんばって行ってもOKでは?標高が高いためか、訪問当日もアマチュア無線同好会の皆さんが駐車場で設営。CQ,CQ!!

祖谷のかずら橋

日本人なら誰でも知っている、かずら橋。子供だまし!と馬鹿にしていたが、いざ渡ると足元の板のスリットが微妙な間隔で、落ちないのは分かっていても、足元を気にしながら、足を運ぶ。橋の長さも短い割には、料金はやや高いのが不満。

祖谷美人

ここまで来たら、やっぱり食べるでしょう、そばを!
こぎれいな店構えのコチラに行ったなら、テラス席がお勧めです。
おかしな小●小僧ならぬ、小●タヌキが迎えてくれます。
ここからの眺望はすばらしいです。
祖谷そばだけでなく”でこまわし”も。

池田湖 水際公園

帰路途中に立ち寄った公園で、子供たちも水遊びに大喜び。プールも有って、大満足です。
河原でも遊べますが、ジェットスキーがブンブン走り回っているので、あまりお勧めしません。
塩塚高原キャンプ場 20110702
塩塚高原キャンプ場 20110702
塩塚高原キャンプ場 20110702
管理棟/BBQ棟/研修棟和室
塩塚高原キャンプ場 20110702
塩塚高原キャンプ場 20110702
塩塚高原キャンプ場 20110702
デッキサイト/芝生サイト/管理棟から
塩塚高原キャンプ場 20110702
塩塚高原キャンプ場 20110702
塩塚高原キャンプ場 20110702
冒険砦/スカイコースター/そりすべり
塩塚高原キャンプ場 20110702
塩塚高原キャンプ場 20110702
塩塚高原キャンプ場 20110702
展望台から/水際公園/祖谷渓谷
塩塚高原キャンプ場 20110702
塩塚高原キャンプ場 20110702
塩塚高原キャンプ場 20110702
祖谷といえば/やっぱり、これ/テラス席から
塩塚高原キャンプ場 20110702
塩塚高原キャンプ場 20110702
塩塚高原キャンプ場 20110702
お世話になりました/いざ、出陣!/やっぱり、コレコレ



  • LINEで送る

このブログの人気記事
小浜キャンプ場 20210404
小浜キャンプ場 20210404

たかのやまレク公園キャンプ場 20201128
たかのやまレク公園キャンプ場 20201128

油山市民の森キャンプ場 20201115
油山市民の森キャンプ場 20201115

ヤドリ浜キャンプ場 20210404
ヤドリ浜キャンプ場 20210404


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩塚高原キャンプ場 20110702
    コメント(0)