ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンレポお助け隊

全国の役立ち情報が満載!

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

キャンプ場検索・予約出来る

ウォムキャンプ

口コミや評判・人気ランキング

一般社団法人 日本オートキャンプ協会

国のお墨付き団体

どこどこ行ったっけ

あと、 富山 と 沖縄
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
cheetarpapa
cheetarpapa
チータパパです。
2005年から続けた「ファミキャン日誌」からの引っ越しです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年04月26日

讃岐五色台キャンプ場 20140426

2014.4.26  ☆☆☆  【HP】

毎年、お花見に良いんじゃない!? と思いながら、結局今回花も散ったGWでの出撃となりました。
GW前半はこちら香川県の坂出市の五色台。
坂出北 IC に近くて、思い立っての出発でも十分間に合う、アクセスの良い場所にあります。

国民宿舎の関連併設なので、市内の道路案内も表示されており、迷うこともありません。
4月は桜が綺麗だろうな~と想いを馳せつつ、ソメイヨシノ・オオシマザクラ・ヤマザクラの立つ山道を上がっていき国民宿舎の1km手前でキャンプ場に到着!

ゲートが開いていたのでそのまま入場!って、あれ?
受付は・・・?
入場すると駐車するスペースが無く、邪魔にならない所で駐車し、チェックイン。
良く見ると、ゲート手前に駐車枠があり、そこで駐車してチェックインするのかな~。
皆さんも迷いませんように。

さて、このキャンプ場には野外炉の付いた区画サイトもありますが、今回はフリーサイトに出撃です。
10張りは出来そうなほどの広さに、炊事棟が隣接。管理棟前のトイレまで歩いても、1分もかからない距離で、結構便利です。
区画サイトも良いですが、利用客が少なければ、フリーも十分有りです。
出撃当日も、昼のBBQグループの一向様も17:00には帰宅。
結局、我が家ファミと、4台のライダーさん達だけで貸切状態で、。
とっても贅沢です。区画サイトのようにテントの真横に駐車とはいきませんが、フリーサイトの脇に駐車枠があるので、運搬も苦になりません。
電源無しサイトを選ぶぐらいなら、家族4人で3000円程度のフリーがお勧めです。

南淡路シーサイドキャンプ場 と同様、国民休暇村の管理という事で、コチラの場内の施設も綺麗に管理されています。
ただ、トイレには入口に扉が無いので、気になる人も居るはずで、ファミキャンには唯一不満点でしょう。

それと、残念なのは景色。キャンプ場からは瀬戸内の景色は望めません。
が、休暇村からは遠めに瀬戸大橋が望め、宿泊の方以外にも大勢の観光の方が訪れています。
そんな休暇村には最近我が家の流行のテニスコートがあり、ラケット等持参すれば、施設利用者は無料でクレーコートが利用できます。
2時間程汗を流した後、そそられたのは、休暇村の はちみつソフト。
蜂蜜の味がする~という家族のコメントほど、パパには感じられず、バニラの味が濃く、ほんのり蜂蜜の香りがする程度でした。

この季節は日替わりで気温も異なり、当日は意外に肌寒い状況。
急遽、暖を取るために何か燃やすものは・・・ 持って来てないな~
大丈夫、そんな時でもコチラの管理棟で薪も販売しており、410円で厚さ1cm長さ60cm程の端材が40cm程の束に。
美味くすれば2~3時間は持ちます。

暖を取って温まった体でシュラフに潜り込み、就寝Zzzzzz。

野鳥のさえずりに心地よく目覚めた朝。早々にチェックアウトされるライダーさん達を横目に、我が家はのんびり。
休暇村で午前中を過ごし、お約束ののUDONを食して、のんびりと帰宅の途に就きました。

こちらのキャンプ場は、車でお遍路されているご夫婦も利用されている点は四国らしいとこでしょう。
また、舗装道路でアクセスの良さが売りの施設だと思います。
延泊中の途中に立ち寄り利用が良いのではないでしょうか。
讃岐五色台キャンプ場 20140426
讃岐五色台キャンプ場 20140426
入口/管理棟
讃岐五色台キャンプ場 20140426
讃岐五色台キャンプ場 20140426
フリーサイト/区画サイト
讃岐五色台キャンプ場 20140426
讃岐五色台キャンプ場 20140426
炊事棟/瀬戸内海は見えないけど
讃岐五色台キャンプ場 20140426
讃岐五色台キャンプ場 20140426
流石に冷え込みます/ポカポカ
讃岐五色台キャンプ場 20140426
讃岐五色台キャンプ場 20140426
国民宿舎からは瀬戸内海バッチリ/休暇村の夏は贅沢~
讃岐五色台キャンプ場 20140426
讃岐五色台キャンプ場 20140426
左がバニラ、右がはちみつ/クレーコートが3面


  • LINEで送る

このブログの人気記事
小浜キャンプ場 20210404
小浜キャンプ場 20210404

たかのやまレク公園キャンプ場 20201128
たかのやまレク公園キャンプ場 20201128

油山市民の森キャンプ場 20201115
油山市民の森キャンプ場 20201115

ヤドリ浜キャンプ場 20210404
ヤドリ浜キャンプ場 20210404


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃岐五色台キャンプ場 20140426
    コメント(0)