ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンレポお助け隊

全国の役立ち情報が満載! キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」 キャンプ場検索・予約出来る ウォムキャンプ
口コミや評判・人気ランキング 一般社団法人 日本オートキャンプ協会
国のお墨付き団体    どこどこ行ったっけ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
cheetarpapa
cheetarpapa
チータパパです。
2005年から続けた「ファミキャン日誌」からの引っ越しです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年07月26日

大佐山オートキャンプ場 20150718

2015.7.18

久しぶりの訪問、岡山県新見市のキャンプ場。
スマートICでSAから出入りすれば、グ~ンと近くて便利。
それは今まで通り・・・ っと、 でも、今回は初めての 区画B サイトへ。
区画B って?AとかBってあったっけ??
あるんです。 いつもの管理棟の横を抜けて奥に進んだ先でなく。

そんな馴染みの無いサイトですが、ネットでは、区画Bはまだ芝生が生えていないので、下は土 って。
少しバックギア入りつつも、新たなサイトへの期待と不安での出撃です。

管理棟で受付を済ませると、案内されたサイトは場外。
キャンプ場の入り口ゲートから一旦外へ。
しかし、直ぐに区画Bのサイト入口があり、の外ですが、遠い区画でも歩いて2~3分で管理棟へ到着 って距離感。
入口を入るとそこはもう立派なキャンプ場。
ちょっとしたキャンプ場並みの広さとサイト数を有する。
ネットの サイトレイアウト では分からなかったが、No1側が低くて、No19側に向かって高くなっている。初めてのサイトって、どこが良いんだか分かんないですね。

そう言えば、ネットで予約した際になんだかいつもと違う点が。
前回出撃から1年半経つが、予約時にサイトが指定できる様になっている。
今回はグルキャンなので、この機能は連続サイトを探すのも容易。
サイトによって大きさはまちまちだが、、2サイトを一体利用すればテントやタープが4~6張りは出来そうな感じ。
公園型のような区画Aも良いですが、開放的な雰囲気のコチラも良いかも。
でも芝生の上に車で乗り入れるのはチョット気が引ける。

ネットの情報で読んだ 芝が無くて・・・
?イエイエ、大丈夫!結構綺麗に芝に覆われています。
しかし、残念ながら一部焦がした跡があり。
このキャンプ場特に焚火台の高さの規定はなく、直火でなければOKみたいですが、こんな状況が続けば規制される日も近いかも。
芝生の生育状況もサイトによって様々で、No10の様にちょっぴり寂しい状況のサイトも有り。
気になる方は、事前に電話で確認してみて下さい。

サイト評価が長くなりましたが、続けて施設のチェックに。
えーーーっと、トイレは近くの建物の中にあり、2重の扉により虫の進入はかなり困難か・・・ Good!
けれど、炊事棟は無く、その代わりに有るのがステンレスの流しが3つ連なった通称  炊事場。
しかも屋根無しで、屋外に設置は、ちょっと可愛そうで、雨の日の出撃では苦労しそう。

それと、ビビったのは・・・
電柵が張り巡らされている、炊事場近くに。
触る勇気も無いので、通電しているか分からないが、仮に通電時に小さい子供など触ると・・・ 考えただけでも恐ろしい。
子供でなくても、暗い夜中に千鳥足でフラフラと歩いて・・・ 寄りかかると、  バシ って。
大変な事にならない内にちゃんと対策をして欲しいな~。逆に通電していないなら、ちゃんと掲示を って。

⇒ ってレポしたけど、真相は コチラへ。

大きな不便さはありません。 が、区画Bについて強いて言えば、
BBQや焚火後の 灰捨て場 が欲しい事と、BBQコンロを洗える広い洗い場が欲しい事。
また、遊具は無いので、どうしても遊びたければフリーサイト近くまで行く必要あり です。

逆に、今回の出撃で良かった大佐のメッケモンは、
10%OFFのディスカウント。
なんと、アウトドア系カード以外に、イオンカードの提示でもOFFになります。
詳しくは コチラ で。
これはリピータにはたまらない企画です。大賛成!です。

電源なく、水道が無い、区画Bですが、炊事場やトイレも近くて、それ自体は苦は感じません。
標高も高いために、朝晩は涼しく過ごし易いキャンプ場です。
酷暑の都会に飽き飽きしたら、涼しい風が吹きあがる ココ大佐 に。

書き忘れてました!
久しぶりにやられました!
アイツに!!両足15か所をガジガジと。
パパだけでなく、家族全員、かまれた部分は大きく腫れ上がり、痒いのなんの。
あれ?ココっていたんだっけ?区画Bだからなのか・・・
フリーサイトや区画A では被害が無かったような気が。
良い気分になって薄着になるとこんなになっちゃいます。
ハッカ水も良いですが、汗で流れちゃうので・・・   結局、露出をしないことが一番ですね。

大佐山オートキャンプ場 20150718
大佐山オートキャンプ場 20150718
芝も伸びて良い感じ
大佐山オートキャンプ場 20150718
大佐山オートキャンプ場 20150718
綺麗なトイレ
大佐山オートキャンプ場 20150718
大佐山オートキャンプ場 20150718
夜は管理棟前で花火大会、 周りに気を付けて
大佐山オートキャンプ場 20150718
朝は心地いい気温です
大佐山オートキャンプ場 20150718
もらっちゃいました、 ラッキー!
大佐山オートキャンプ場 20150718
パラグライダーも大佐山山頂からテイクオフ


  • LINEで送る

このブログの人気記事
小浜キャンプ場 20210404
小浜キャンプ場 20210404

たかのやまレク公園キャンプ場 20201128
たかのやまレク公園キャンプ場 20201128

油山市民の森キャンプ場 20201115
油山市民の森キャンプ場 20201115

ヤドリ浜キャンプ場 20210404
ヤドリ浜キャンプ場 20210404


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大佐山オートキャンプ場 20150718
    コメント(0)