ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンレポお助け隊

全国の役立ち情報が満載!

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

キャンプ場検索・予約出来る

ウォムキャンプ

口コミや評判・人気ランキング

一般社団法人 日本オートキャンプ協会

国のお墨付き団体

どこどこ行ったっけ

あと、 富山 と 沖縄
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
cheetarpapa
cheetarpapa
チータパパです。
2005年から続けた「ファミキャン日誌」からの引っ越しです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月23日

布都美キャンプ場 20140720

2014.7.20 ☆☆ 【HP
※「7月豪雨災害により、キャンプ場の利用を中止」とのこと
※営業再開

7月連休の出撃にと寸前で選んだのは、布都美林間学校。
これで フツミ と読み、昔は布都美村という村が存在していた名残りだって。

さらに、林間学校という名前が付いている通り、今でも小学生の野外活動の場になっている所で、旧小学校の跡地に出来た施設みたい。
昔の校舎を再利用していて、理科室にはガイコツがぶら下がっていて、夏の思い出作りに一役買っている・・・・・ のかと思いきや、
実は全て建て替えられてしまったんだと。
なんだか、ちょっぴり残念な気が。レトロな木造校舎が有って てのが雰囲気抜群なんだけど。
それとココ、有名ブロガーさん達(右上「お気に入り」にあり)集いの場にもなっており、吉井竜天やドイツの森からも遠くないアクセスの良さが売りです。

さて、都合により我が家は昼からの出撃となり、金次郎君が立たされた管理棟で、サイト利用料700円と炊事棟使用料500円を払い、
ローダウンした車なら擦りそうな坂を上がると・・・・ ありました、こじんまりとしたサイト。
あまり広くないが、適当な大きさのキャンプ場には、一辺が3m程度のマウンドが13基あります。

どうやら我が家だけの貸切らしく、翌日も昼までの使用がOKとなり、
おまけに、自由に使って良いとの事で・・・
お言葉に甘えて、ワッセワッセ、我が物顔で炊事棟に荷物を運びこみ、炊事棟はリビングに早変わり。

あーっと、大事な事を聞くのを忘れてた!管理人さん、管理人さん、そう言えば、シャワーの利用時間は?
「やってないんですよ」
ん?やってない?つまり、シャワーが無い。 ガ、っガーン!
出がけにシャワーを浴びたものの、30度を越える中で設営をすれば、当然汗ダラダラ。
近くにお風呂も有るわけもなく、我が家にしては珍しく ワイルドな野営の一夜を過ごすことに。

設備も少ないココですが、遊具と言えば、ジムの様な遊具が一つと、ソフトボールが出来そうなグランドがある程度です。
遊具が少ない反面、暇を持て余す事無く、森からいっぱい遊びに来てくれます。
訪問当日も、数十匹のカミキリムシとクワガタムシが蛍光灯の光に誘われて来てくれました。
虫好きな子供たちには良いでしょうが、虫嫌いの婦女子にはキャーキャーものです。

快適なリビングで作った晩御飯。
今晩は・・・やっぱり、肉。
いつもなら焼肉でしょうが、今回は コストコでも有名な ヨシダソース を使ったBBQ。
知らない方のために・・・醤油ベースのオリジナル、辛口のスパイシー、ヒッコリースモークのBBQと 3種類のソースがあります。
今回は、BBQソースに漬け込んだスペアリブを豪快に、ジュー!ジュージュー!!たまにはBBQなんぞ、いかがでしょうか。

昼間は炎天下でも涼しく過ごせる炊事棟ですが、ココにもブユ や やぶ蚊は沢山います。
おかげで、今週一週間腫れとの戦いです(パパだけ)。 
が、そんな時の救世主、刺されてしまったらコチラの薬剤で痒みは押えられます。
効きますが、キツイ薬なので用法・用量は良く守って下さいね。
それと、症状の緩和のためには早めの処置、ポイズンリムーバは必携でしょうね。

後は・・・ やっぱ、トイレ。
個室(女子は全てでしょうが)に照明はありますが、豆球のような電灯。
特に小さな子供には恐怖の対象、トイレ。
光が小さいので虫も寄りにくいでしょうが、かなり、オドロオドロシイ。
ちなみに、夜、ちゃんと電気を消していれば、入口にドアが無いトイレの割には進入者は少ないです。

全般的に、ファミキャンというより、ソロやパパキャンに向いた場所です。
ヒグラシの声を肴に、酒を酌み交わすのが理想的なシチュエーションでしょう。

布都美キャンプ場 20140720
看板無ければ通り過ぎそう
布都美キャンプ場 20140720
サイト前でキャンプファイヤーって?
布都美キャンプ場 20140720
蛇口4つって多くない?ちょっと、邪魔
布都美キャンプ場 20140720
ドア無しトイレで、照明暗し
布都美キャンプ場 20140720
キャンプ場から望む、管理棟手前にグランド
布都美キャンプ場 20140720
布都美キャンプ場 20140720
ちょっと、焦げたけど、うまし
布都美キャンプ場 20140720
森林香 より入手しやすいが、煙の量は・・・
布都美キャンプ場 20140720
虫好きなら、照明近くに設営どうぞ
布都美キャンプ場 20140720
夜は涼しく、快眠
布都美キャンプ場 20140720
ALL-FREEなら撤収後の一息でもOK!我が家はシトラスクール派。
あなたはどちらがお好み?
布都美キャンプ場 20140720
なんちゃって~



  • LINEで送る

このブログの人気記事
小浜キャンプ場 20210404
小浜キャンプ場 20210404

たかのやまレク公園キャンプ場 20201128
たかのやまレク公園キャンプ場 20201128

油山市民の森キャンプ場 20201115
油山市民の森キャンプ場 20201115

ヤドリ浜キャンプ場 20210404
ヤドリ浜キャンプ場 20210404


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
布都美キャンプ場 20140720
    コメント(0)