ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンレポお助け隊

全国の役立ち情報が満載!

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

キャンプ場検索・予約出来る

ウォムキャンプ

口コミや評判・人気ランキング

一般社団法人 日本オートキャンプ協会

国のお墨付き団体

どこどこ行ったっけ

あと、 富山 と 沖縄
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
cheetarpapa
cheetarpapa
チータパパです。
2005年から続けた「ファミキャン日誌」からの引っ越しです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年05月05日

びんご運動公園AC 20140505

2014.5.5  ☆☆☆☆

今年もこどもの日は恒例の元バナでの出撃となりました。
名立たる有名どころも予約でいっぱいの状況の中、出撃先に選んだのは広島県尾道市の公園併設型のキャンプ場です。
ここには遊具も有って、今まで出撃途中の立ち寄り程度はありましたが、ステイするのは初めてです。

恒例の元バナ出撃ではありますが、今回は2班に分かれての出撃。
前半組からの情報を参考に、イメージトレーニング万全の後半組に参加の我が家。
しばしの再会を惜しみつつ、後半組は入口ゲートを入り、長いスロープをどんどん進みキャンプ場へ。

今回後半組はNo13とNo14の2サイトに3家族が設営。
夏休み期間中はゴージャスな料金設定になるキャンプ場ですが、GWは通常料金設定。
No14は無理といった様に、サイトにもよりますが、余裕で2テント&1タープが設営可能ですので、予約時に要確認です。
また、車2台を縦に停めらる程広いサイトですが、デカデカ幕帯を広げるのに車が邪魔な場合には、下の駐車場に停めれます、遠いですが。

各サイトには流しと側面に2口コンセントが用意されており、流しには照明まで付いているので、夕食後の洗い物や、洗面にとても助かる。
流しがある部分は砂地で、周りコの字型に芝生。
駐車枠らしい区別は無いためか、サイトによっては皆さん芝生に車を乗り上げている。
ハゲハゲになった芝生を見てきた我が家としては、芝生の痛みが心配なところ。
ていうか、根本的にレイアウトを変更しないと、駐車スペースは必然的に芝生になってしまう。

出撃当日午前中は小雨模様だったが、チェックイン時には雨も上がり、キャンプ日和に早変わり。
しかし、夕食の準備にとりかかる頃になると次第に風が強くなり、体感温度は10度以下。
このような事もあるので、やはりGWでもフリースやダウンは携帯しておくべし です。

早々に片づけを終え、暖を取に管理棟へ。
管理人さんが24時間待機してくれている管理棟にあるのは、シャワールーム。
5分100円とリーズナブルだが、それにも増して、寒いこんな日にはありがたい湯温と湯量。
火傷しそうなほどの温水なので、お風呂は無くとも温まれます。
さりとて、管理棟から出ればそこは3月並みの気温。折角のまったりタイムも削り、そそくさと各自シュラフに潜り込み就寝。
ちなみに、管理棟ではフリース毛布を貸し出してくれるので、寒ければ借りるべし。
それと、管理棟では漫画も貸し出しているので、サイトでのんびり漫画タイムってのも有り。

翌朝は、昨晩の風が嘘のような穏やかな朝日に包まれ、太陽の恵みを全身で受けながら朝食を。
チェックアウトが14:00なので昼食を食べてからもゆくっり撤収できますが、腹ペコ青虫の元バナ達はラーメンを求めて尾道市街へ。
一時間以上並び、やっとの思いで食べた壱番館 のラーメン、ご馳走様でした。
うーん、もうちょっと、足んないな~
勢いでもう一軒、イエイエ、ラーメンではなく、口直しのデザートに選んだ からさわのアイスモナカ。外がサックサクで、中は適度な甘さのアイス。
こちらも行列が出来るほどの人気ぶりですが、お勧めです。

運動公園のネタに戻りますが、残念なことに、キャンプ場下の遊具はほとんど使用不可の張り紙が。
老朽化の為に危険な状態らしく、修復待ちとのことだが、1千万円以上の大金がかかるので中々話が進んでいない模様。
さりとて、多数の利用者がある県の運動公園の位置付けからして、予算を確保して早急に修復をしてもらいたいものです。
びんご運動公園AC 20140505
びんご運動公園AC 20140505
びんご運動公園AC 20140505
サイト
びんご運動公園AC 20140505
びんご運動公園AC 20140505
管理棟
びんご運動公園AC 20140505
びんご運動公園AC 20140505
びんご運動公園AC 20140505
No13からの景色昼と夜/見難いけど夜は10度
びんご運動公園AC 20140505
びんご運動公園AC 20140505
使用禁止の張り紙が目立つ
びんご運動公園AC 20140505
GWだけあって大行列
びんご運動公園AC 20140505
びんご運動公園AC 20140505
からさわのアイスモナカ、さっくさく


  • LINEで送る

このブログの人気記事
小浜キャンプ場 20210404
小浜キャンプ場 20210404

たかのやまレク公園キャンプ場 20201128
たかのやまレク公園キャンプ場 20201128

油山市民の森キャンプ場 20201115
油山市民の森キャンプ場 20201115

ヤドリ浜キャンプ場 20210404
ヤドリ浜キャンプ場 20210404


この記事へのコメント
おはようございます^^

キレイなキャンプ施設ですね
キャンプ場に遊具がなければ無いで
子供達も遊びますが、楽しそうな遊具が
使用禁止だとかわいそう(苦笑)
大型遊具は修繕費用も莫大ですね^^;
Posted by しゅんしゅん at 2014年05月13日 08:52
しゅんさんへ

県立の大きな公園で、週末は多くの家族が遊びに来ていて、尾道辺りでは人気のスポットのようです。
にも関わらず、遊具が古くなって使用禁止に。
親御さんに連れて来てもらった、遊具で遊ぶことを楽しみにしていた子供たちは可哀そうでした。
利用者が多い割に利益の無い公共施設の宿命でしょうが、維持管理が大変でしょうね。
Posted by cheetarpapacheetarpapa at 2014年05月13日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びんご運動公園AC 20140505
    コメント(2)