ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンレポお助け隊

全国の役立ち情報が満載!

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

キャンプ場検索・予約出来る

ウォムキャンプ

口コミや評判・人気ランキング

一般社団法人 日本オートキャンプ協会

国のお墨付き団体

どこどこ行ったっけ

あと、 富山 と 沖縄
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
cheetarpapa
cheetarpapa
チータパパです。
2005年から続けた「ファミキャン日誌」からの引っ越しです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年04月27日

淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427

2013.4.27、28  ☆☆  【HP】

今年のGW前半戦は淡路島へ。
しかも、初めての南あわじです。
南あわじって遠いイメージがあったが、IC間は2時間程度と意外に近い。

GWの準備が遅れた我が家、予約もできておらず、やっと確保できたのもお休み1週間前。
軒並み断られたあげく、じゃのひれへ電話すると、
「さっき一杯になったんよ~、でも・・・良いよ。多分、大丈夫よ~」
「なーんや、それ!」って電話越しに突っ込みながら、連絡先を伝える。

そんな予約をして向かったGW初日。
晴天に恵まれて絶好のキャンプ日和にゆっくりスタート。
ゴミは買い物袋でOKで・・・と説明を聞きながら、「多分、大丈夫」なサイトへ。

えーっと、フリーサイト、フリーサイト って、これ、グランドじゃん!
雨が降ればぬかるみそうな土のグランドに、白線で10m角の区画が書かれている。
番号までは書かれていないが、案内図を参考に自分のサイトを見つける。

そそくさと設営に取り掛かるものの、硬い!
とにかく、硬い!
恐らく、テントの標準装備品では涙が出る程の硬さ。
ギリギリ滑り込みの予約の為か、管理棟から遠い区画へ。
近くには釣り客用の流しとトイレがあるが、照明が付いていないため、夜も更けるとやはり管理棟へ。
恐らく、腹痛時にはかなり厄介な距離。

夜更けから早朝にかけて、やたら テントの外がざわついている。
キャンプ場併設の釣堀目当ての客の車が押し寄せ、釣り客の荷物を運ぶフォークリフトが走り回り、
純粋にキャンプを楽しむキャンパーには迷惑であろう。

釣堀に行くつもりは無かった我が家も、翌朝、近くの波止へ出撃。
さびき にはいっこうに反応が無く、キスやベラの反応がチラホラ。
海の恵みで夕食を当て込んでいたが、当てが外れて、渋々、買い出しに。
近くの 福良 には魚屋がある程度で、西淡三原IC近くまで行けばイオン等スーパーがある。
我が家が調達に訪れたのは、国道28号と県道31号線の交差点にある ららウォーク 
大きなスーパーではないが、中にはスーパーに加えて、魚と肉の専門店もあり、そこそこ揃います。
(ウェルネスパーク五色レポでも紹介したリベラルというお店の模様) 
海の幸に未練の有った我が家は迷わず、魚屋へ。
そこで仕入れた しらすで作った しらすご飯とタコの切れ端(タコ焼きに入るものより小)が入ったタココロッケと平天が我が家の晩御飯に。

GW前半最終日もやはり早朝から釣り客に起こされながらも、11:00のチェックアウトまでびっちり滞在しましたさ。

色々、繁忙期ならでは不満もありますが、反対に、連日キャンプ場主催のイベントも開催され、結構楽しめる。
一日目の天体観測ショーでは、なんと!宇宙ステーションまでバッチリ。
二日目はウミホタル観察。ウミホタルって?東京湾の・・・?じゃなくて、夏の海で夜釣りをしてて良く見かける、あれです。
じゃのひれ以外でも淡路島では観光資源として使われている模様。

また、波止の反対側の浅瀬は潮が引くと潮干狩りが出来、あさりが採れます。
くれぐれも貝毒情報に気を付けて、美味しい酒蒸しでも。

朝晩は多くのカラスの鳴き声が響き渡り、夜も更けると野良猫がタープの中に食べ物を探しに入ってくるので、寝る際は、食べ物はしまっておくように。

元々、料金設定が割と高めのキャンプ場ですが、グランド白線サイトで5000円はチト高すぎだと思いますけど・・・
トップシーズンだから仕方ないか

【周辺情報】

道の駅 うずしお

GWだからか、駐車場に車を停めれず。
離れた駐車場からピストン輸送するマイクロバスに乗って10分ほどすると、綺麗な藤棚がお出迎え。
そこをくぐって進むと道の駅があり、賑わいをみせる一角には、あわじ島バーガーが。
2012年には全国ご当地バーガー2位のオニオンビーフバーガーは、淡路特産フライドオニオンとA4ランクの淡路ビーフがベストマッチ。
大鳴門橋を見ながら、是非どうぞ。
たまねぎソフトクリームは意外に美味しく、子供達にも大人気でした。もちろん、味は 玉ねぎ です。

筒井塩崎温泉ゆーぷる

3分300円のキャンプ場のシャワーに物足りなければ、車で10分程度の場所にあるコチラへどうぞ。
なんと、コチラの施設、2つの温泉に入れる訳ですが、筒井温泉は水風呂を指しています。
な~んだ。もう一方の塩崎温泉は、ヌルヌル系のお湯はとても気持ち良いです。
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427

淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427

淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427

淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427

淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427

淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427

淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427

淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427



  • LINEで送る

このブログの人気記事
小浜キャンプ場 20210404
小浜キャンプ場 20210404

たかのやまレク公園キャンプ場 20201128
たかのやまレク公園キャンプ場 20201128

油山市民の森キャンプ場 20201115
油山市民の森キャンプ場 20201115

ヤドリ浜キャンプ場 20210404
ヤドリ浜キャンプ場 20210404


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路じゃのひれオートキャンプ場 20130427
    コメント(0)