ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンレポお助け隊

全国の役立ち情報が満載! キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」 キャンプ場検索・予約出来る ウォムキャンプ
口コミや評判・人気ランキング 一般社団法人 日本オートキャンプ協会
国のお墨付き団体    どこどこ行ったっけ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
cheetarpapa
cheetarpapa
チータパパです。
2005年から続けた「ファミキャン日誌」からの引っ越しです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年08月28日

グリーンステイ洞爺湖 20160828

2016.8。28 ☆☆☆ 【HP

蒸し蒸し暑い、ベタベタと肌にまとわりつく衣服。
更に追い打ちをかける、肌を焦がすカンカンに照りつける太陽。
これが日本の夏、本州の夏。
暑~~~い! 冷蔵庫に頭を突っ込むも、気持ち良いのはその時だけ。
何とかならないか・・・  そうだ!北へ行こう!!
そうだ、北海道へ。
ってことで、今回は少し前の でっかいどう 上陸のレポを。

湿度が低く、冷涼な北海道の夏のイメージ先行でパッキング。
えーーーっと、やっぱり、朝晩は涼しいだろうから、長袖を。
家族も大きくこともあり、ますます、荷物も増え気味。
でも逆に、子供たちも大きくなった分、我が家の運搬力も アップ!

そんなバタバタパッキング翌日には、しゅっぱ~つ!
そして、とうちゃ~く!
えっ?えっ? 、暑~~~い!!
あいにく天気も悪く、蒸し暑い。
そんな暑ーい北海道の夏キャンレポを。

今回の訪問は、洞爺湖湖岸のキャンプ場。
グリーンステイ洞爺湖 20160828
大抵、入り口の看板やゲートを見れば場内の雰囲気は想像つく。
広々していて、抜けるような青い空と緑のサイトのコントラストの素敵な場内。
湖に向かった傾斜に作られたサイトは100以上も。
グリーンステイ洞爺湖 20160828
北のキャンプ場の象徴、白樺の木肌がとても新鮮。
滞在している間の心の開放感に一役かっている。
短く刈り込まれた芝生との相性は抜群。
ずーっと、滞在していたいと思わさせる雰囲気。

でも、現実的には、ずーっと長期に滞在すると気になるのが、着替え。
いくら心地良い北海道でも、夏には汗もかくし、湖水浴にも出かける。
同じ服をずっと着ている訳もいかないし、逆に滞在日数分の着替えを持っていくのも大変。
そんな時には、ランドリーが必需。
グリーンステイ洞爺湖 20160828
管理棟にあるが、屋内であり、台数もある。おまけに乾燥機まで。
ここに連泊しなくても、遠征中に こんな設備の整ったキャンプ場を中日に予定し、たまった洗濯物を洗濯 って使い方も。
そんな、洗濯しようかな って思わせるランドリーです。

トイレと炊事棟は場内に点在しており、掃除も行き届いている。
グリーンステイ洞爺湖 20160828
有料キャンプ場の基本は、やはり清掃。
人が使うので当然汚れる訳だが、このキャンプ場も 次の人が気持ちよく使える準備をしてくれている。

また、サイト以外にもバンガローやコテージもあり、気軽に洞爺湖キャンプが味わえる。
グリーンステイ洞爺湖 20160828
こちらも20棟以上あるので、お盆やGWなどの超繁忙期以外は大丈夫なキャパを有している。

残念なのは、直接湖には繋がっておらず、県道を挟んで垣根越しに水面が見える程度。
折角だったら、洞爺湖が一望って感じの風景を期待していたんですが。
湖からの風を弱める役割もある木々であろうが、景観的には・・・ かも。

場内で のーんびり ってのも良いんじゃない と思いつつ。
その反面、なんか無いと・・・ って方には、 パターゴルフ。
グリーンステイ洞爺湖 20160828
サイトと同じ芝生の中を右へ左へ。
ありがちなチープな 人工芝の作られた感のある施設と違っていて、これは本格的で楽しいかも。

利用料金は少々お高いが、観光地料金設定 なのかも。
周りが華やかな訳でも無いのだが。
さりとて、北海道を代表する観光地にあるキャンプ場で、コントラストの美しさ が記憶に刻まれます。

えっ?長袖シャツ?無くて大丈夫でした。
今年は北海道も暑いん だって。


  • LINEで送る

このブログの人気記事
小浜キャンプ場 20210404
小浜キャンプ場 20210404

たかのやまレク公園キャンプ場 20201128
たかのやまレク公園キャンプ場 20201128

油山市民の森キャンプ場 20201115
油山市民の森キャンプ場 20201115

ヤドリ浜キャンプ場 20210404
ヤドリ浜キャンプ場 20210404


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリーンステイ洞爺湖 20160828
    コメント(0)