ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンレポお助け隊

全国の役立ち情報が満載!

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

キャンプ場検索・予約出来る

ウォムキャンプ

口コミや評判・人気ランキング

一般社団法人 日本オートキャンプ協会

国のお墨付き団体

どこどこ行ったっけ

あと、 富山 と 沖縄
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
cheetarpapa
cheetarpapa
チータパパです。
2005年から続けた「ファミキャン日誌」からの引っ越しです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年05月18日

備北丘陵公園 備北オートビレッジ 20180512

2018.5.12 ☆☆☆☆

久しぶり~、備北。
備北丘陵公園 備北オートビレッジ 20180512

遠い過去なので、場内の記憶も断片的。
思い返す事12年前、ファミリーキャンプ第2弾で出撃し、
周りのベテランキャンパーの姿が眩しかった頃。
初めてJAC☆5つのキャンプ場に感激した、思い出のキャンプ場。

そんな思い出の地に7年ぶりになぜ?
大きくなったものです。
セカ〇ワの野外コンサートを見る、子供たちを送り届けるためと、
ほんの少しのパパの趣味のため。
小さな頃なら、某国営放送ワンワンのステージ や
6頭身のアンバランスなアンパンマンを見に行ったり と
人並みのショーには行ったことがあるものの、
子供達だけで本格的なコンサートに行くのはこれが初めて。

バースデープレゼントに申し込んだ昨年から、待ちに待った当日となりました。
備北丘陵公園 備北オートビレッジ 20180512
生FUKASEに感激か

そんな特別な目的のあった訪問ですが、
出発は 子供たちの学校からの帰宅を待ってから。
公園の予約駐車場や、周辺の即席駐車場(ただの空き地が2000円に) の列を横目に、
途中 ガードマンの確認を受けつつ オートビレッジに。
見覚えのある管理棟で手続きを行うと、コンサートチケットに 入園料が含まれているとかで 減額。
ラッキー!
数回来てはいるが、今回は初めての フリーサイト出撃。
位置的には、コンサートが開かれる公園に一番近い場所。
フリーサイトは駐車スペースが無いので、設営・撤収時のみ 近くに車を停められる。
荷物を降ろすとその後は、数十m離れた車道に縦列駐車。
備北丘陵公園 備北オートビレッジ 20180512
十分、ファミリーテントとタープは設営できる広さ
備北丘陵公園 備北オートビレッジ 20180512
備北丘陵公園 備北オートビレッジ 20180512
野外炉やトイレ、ピカピカ炊事場はサイトを見下ろす位置に

そそくさと、設営を済ませ、子供たちは約1kmの道のりをテクテク歩いて会場へ。
子供たちがタオルをグルグル回している(?)頃、 日が沈みつつあるサイトで居残り組はまったりと。
鮮明に聞こえる訳では無いが、曲や会場のどよめきを聞きながら、晩御飯を。
気づくと、周りのテントは人の気配が無く、ほとんどもぬけの殻。勿論、皆さん 会場へ。

静かな夕食をとった後、お風呂へ。
日中は暑く、運搬・設営等で汗ばんだので、サッパリしたくて。
フリーサイトからシャワー設備は遠いので、管理棟の310円のお風呂に行ったが、コンサート真っ最中でガラガラ。
備北丘陵公園 備北オートビレッジ 20180512
リンスインシャンプーとボディソープはあり

花火が上がり、コンサートも終焉を迎え、戻ってきた興奮冷めやらぬ子供達から、
雰囲気だけでもおすそ分け。
備北丘陵公園 備北オートビレッジ 20180512
備北丘陵公園 備北オートビレッジ 20180512
明日は天気が悪いみたいで、気温も下がらず

夜中から降り出した雨は強弱を付けながら、朝まで降り続く。
翌朝は雨の弱まりに合わせて早く撤収作業し、再び雨足の強まりだした 8:00にはチェックアウトを。

ここで、管理棟周辺の設備を紹介。
備北丘陵公園 備北オートビレッジ 20180512
懐かしココでキャンプファイヤを
備北丘陵公園 備北オートビレッジ 20180512
美味しいピザが焼けるかな
備北丘陵公園 備北オートビレッジ 20180512
トップを争う管理棟の品ぞろえ

季節柄、毛虫の時期になってました。
特に、椎の木 の葉に食害がひどく、その下は気を付けましょう。
また、場内の張り紙にある イノシシやシカの存在も気になるところ。
自然豊かな場所ならではの苦労ですが、出来れば避けたい接触。

今回の出撃の主目的はアウトドアではありませんが、皆にとって初めての体験づくしで、記憶に残るものでした。
サイトは一般カーサイトの半額で泊まれるフリーサイトでも十分かと思いますが、
場所によっては奥まって出入りし難かったり、隣と近接して窮屈だったり と居心地の面で残念なサイトもあります。

そんな体験の出撃でしたが、可哀そうに 帰りに国道で車の横転事故に出くわしました。
これから雨が多くなり、路面は滑りやすいので、皆さんも安全運転で。
怪我をされた方々も、早く完治される事をお祈りしております。


  • LINEで送る

このブログの人気記事
小浜キャンプ場 20210404
小浜キャンプ場 20210404

たかのやまレク公園キャンプ場 20201128
たかのやまレク公園キャンプ場 20201128

油山市民の森キャンプ場 20201115
油山市民の森キャンプ場 20201115

ヤドリ浜キャンプ場 20210404
ヤドリ浜キャンプ場 20210404


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
備北丘陵公園 備北オートビレッジ 20180512
    コメント(0)