ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンレポお助け隊

全国の役立ち情報が満載! キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」 キャンプ場検索・予約出来る ウォムキャンプ
口コミや評判・人気ランキング 一般社団法人 日本オートキャンプ協会
国のお墨付き団体    どこどこ行ったっけ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
cheetarpapa
cheetarpapa
チータパパです。
2005年から続けた「ファミキャン日誌」からの引っ越しです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年05月06日

神石高原ティアガルテン 20190504

2019.5.4 ☆☆☆☆ 【HP

GW後半、高速道路も上りが混み始めた8日目、
そして 令和 初めての出撃は 広島の神石高原にある施設へ。
何だか、新しげな名前の雰囲気。
こんなトコにキャンプ場あったっけ???と思いつつ、突然出たキャンセルの空きをすかさず、予約!
実はコチラ、かつては 仙養ヶ原ふれあいの里 という名前で、2015年に生まれ変わったんだと。

そんなこんなで、13;00の予定時刻の10分前に到着し、
管理人さんというより、若い職員の方々が居るカウンターへ向かうと、そこには長蛇の列が。
流石、GW後半戦!
しかも、時間に厳格で、13:00きっかりに受付開始。
HP では良く分からなかったが、どうやらサイト料以外に入園料が必要とのこと。

入園料は3か月か1年のどちらにします?
えっ?
そんなに長居はするつもりはありませんが・・・
躊躇う我が家の表情を見て、職員さん 有効期間が違うんですよ って。
あーーーあーー そういう事か じゃあ、3か月で。
3回以上遊びに来る人は、一年パスの方がお得 って事。

手続きを済ませ、いよいよキャンプ場へ。
ズンチャカズンチャ♪
GWという事で、訪問日から2日間 Taste Of Tiergarten が開催され、
いきなりレゲエの音楽で歓迎を受ける。
神石高原ティアガルテン 20190504
イベントステージ前の出店(サイトじゃないよ)

イベントは広場で行われているが、ボリュームが大きいので、どのエリア・サイトからも聞こえる。
特に別料金が必要な訳でも無いので、嫌いで無ければ 超ラッキー!!

さて、今回陣取るサイトは フリーサイト。
神石高原ティアガルテン 20190504

フリーサイトの場合、気になるのが荷運び。
駐車場から近い場所は空いているか?
サイト料 1000円 だから と諦めつつ 駐車場へ。
でも大丈夫、こんなものが。
神石高原ティアガルテン 20190504

他には・・・
芝グラウンド。
神石高原ティアガルテン 20190504
こちらは、まさにグラウンド。
バンガロー。
神石高原ティアガルテン 20190504
周りも芝生に覆われ、遊べるスペース有り

設備は・・・
バンガローの先にシャワールーム有り。
神石高原ティアガルテン 20190504
3分200円は忙しい
100円硬貨専用、湯音高く40度以上、3分より長い感覚。おまけに、男女2つずつなので大混雑。
ちなみに、訪問途中に見た 神石高原温泉 ってのもあるが、入泉料850円は高すぎる。

それと、ピザ窯も有り。
神石高原ティアガルテン 20190504
もちろん、炊事棟は普通に。トイレは水洗で綺麗に。
神石高原ティアガルテン 20190504
レンタルテントも設営済みで、
神石高原ティアガルテン 20190504
全て snow peak

へーーー、管理人さん奮発したな~ って思っていたら、
管理棟 では テントから小物まで販売が。
神石高原ティアガルテン 20190504
衝動買いする人も居るだろな

今回はイベントに使用していた芝生広場は広大で、子供たちが大はしゃぎ。
ところがところが・・・
イベントの終了と共に居場所を無くした子供たちが・・・ 邪鬼に。
テントサイトを縦横無尽に走り回り、暗くなっても構いなく、あっちこっちで設営テントに激突。
更に、子供のみならず、ギターを掻き鳴らし、聞くに堪えない完成度で大声で歌いまくる 大きな邪鬼。
フリーサイト ってそういう意味の自由じゃないんじゃない?
夕方には職員さんが帰宅される事も、キャンパーが野放しになってしまう原因の一つでしょう。

22:00 邪鬼達が静かになって、やっとキャンプらしい夜の到来。
天を仰ぎ見ると、そこには満天の星々。
思わずカメラをセッティングし、えーーっと シャッタースピードを・・・
神石高原ティアガルテン 20190504
今度は、短めにして っと・・・
神石高原ティアガルテン 20190504
おーーーー! 一筋の光が! 願い事しとこかな、写真にでも

ひと時の夜の静けさを感じながら眠りに・・・
神石高原ティアガルテン 20190504
※上記内容と画像は無関係
神石高原ティアガルテン 20190504
火の気が有る方が良いが、無くても大丈夫

おっと、寝る前にコチラを試そう っと。
BE-PAL今月号付録の 富士山型LEDランタン。
神石高原ティアガルテン 20190504
単4が3本のLED10個は明るい
浮き輪の様に空気を入れるので携帯に便利。
ただ、持ち手が 安っぽく、直ぐに切れそう。

翌朝も 5:00には外を邪鬼達が走り回り、安眠を妨げられる。
小鳥の声で目覚める朝とは雲泥の差。 せめて、7:00までは寝ている人も居るんだから・・・
この日は奇しくも こどもの日。
子供の成長を願うだけでなく、親御さんには 人の迷惑にならない範囲で楽しむ という常識を持ち合わせた人に育ててもらいたいもの。

ちなみに、広場には多くの遊具があり、駆け回りたい子供たちも十分満足。
神石高原ティアガルテン 20190504
ツリーハウス、滑り台 等々

遊具以外にも こちらの汽車。
そんじょそこらの汽車ではなく、
神石高原ティアガルテン 20190504
SEKAINOOWARI2016年ツアーで実際に使われていたもの
乗る事や触る事すら出来ませんが。

キャンプ場を後にする際に立ち寄って、管理棟にあるカフェで。
トマトが美味しいカレーや、臭みの無いジビエハンバーグ、共に美味しいものだった。
ただ、ステーキ丼も美味しいんだけど、
神石高原ティアガルテン 20190504
ローストビーフと同じ肉片が焼かれただけ

量はいずれもレディースサイズで、ペコペコだと全く物足りない。
なお、スープとドリンクはフリーなのはありがたい。

最後に、心温まる話題を。
今回紹介したキャンプ場やカフェ全て、ワンちゃんと一緒に入れる、寛大な施設。
こちらの施設、 ピースワンコジャパン に隣接しており、そのパートナー施設でもある。
先ほど紹介の SEKAI NO OWARI も、その主旨に賛同し、支援活動を行っていることもあり、ツアーで使った汽車を公園に寄贈しているらしい。
彼らの HeyHo は その支援ソングで、売り上げは寄付されているんだって。

他人や動物を思いやる気持ちって大切なんだと思う ってのが、今回のGWレポの締めの言葉。


  • LINEで送る

このブログの人気記事
小浜キャンプ場 20210404
小浜キャンプ場 20210404

たかのやまレク公園キャンプ場 20201128
たかのやまレク公園キャンプ場 20201128

油山市民の森キャンプ場 20201115
油山市民の森キャンプ場 20201115

ヤドリ浜キャンプ場 20210404
ヤドリ浜キャンプ場 20210404


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神石高原ティアガルテン 20190504
    コメント(0)