ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ

キャンレポお助け隊

全国の役立ち情報が満載! キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」 キャンプ場検索・予約出来る ウォムキャンプ
口コミや評判・人気ランキング 一般社団法人 日本オートキャンプ協会
国のお墨付き団体    どこどこ行ったっけ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
cheetarpapa
cheetarpapa
チータパパです。
2005年から続けた「ファミキャン日誌」からの引っ越しです。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年09月29日

源じいの森 20150921

2015.9.21 ☆☆☆ 【HP

久住・阿蘇からの帰りに立ち寄り。
高速道路は無いので、ひたすら一般道を。
あまり面白みに欠ける道中でしたが、一カ所だけアクセルペダルから足が離れる時が・・・
それは、日田のサッポロビール工場。
されど、家族と行動を共にする宿命、後ろ髪を引かれつつ、ブーーーーン。

これからお世話になる 源じい、初めての訪問で、住所を見ると 赤村。
村? やっぱり・・・   ネットで調べてもスーパーは役場前に一軒のみ。
祝日という事で開いていない可能性もあり、日田市内で食糧調達し、キャンプ場へ。

山間の道を通り進んでいくとありました、ありました。
結構、ここらでは有名なとこみたいです。
それもそのはず、温泉施設が併設されていて、町内外からみなさん車で乗り付けています。
そんな温泉施設の手前に管理棟ってか、宿泊施設あり。
源じいの森 20150921
源じいの森 20150921
源じいの森 20150921
≪こちらにも泊まれるみたい≫

観光地によくある、通称 顔出し。こちらにもあり、蛍の形で、「源じぼたる」って。
ははーん、分かったぞ。
だから、ココが 源じいの森 なのか~
確かに、施設の名前も ほたる館 だし。
ネットで調べると フムフム、 こちらでどうぞ。

キャンプ場入り口は・・・ 橋を渡った先、 2m間隔の二本の丸太の間。
源じいの森 20150921
≪これに気付かずに、進んで行くと山に迷い込んじゃいますのでご注意を≫

更に、その先には進入を阻むポールがあり、どう見ても先には進めない。
ははーん、これで か~。
見るとポールの先にリヤカーが何台もおいてある。
源じいの森 20150921
≪くじゅうやまなみ といい、リヤカー遭遇100%≫

わっせ、わっせ。
お言葉に甘えて、リヤカーを使わせてもらおっと。
えーーーーっと、どこだ、どこだ、我が家の泊まる・・・
なーんだ、入り口から一番近い建物でした。
リヤカーも使う必要な~し!

そうです、 今回、利用するのは・・・バンガローです。
源じいの森 20150921
≪ココのバンガローは全て形が違ってる≫

実はこちらのバンガローは、我が家の常識を覆すもの。
だって、トイレがある。
それに、お風呂がある。
ベットに敷き布団まで。
ア~ンド、 エアコンも。
源じいの森 20150921
源じいの森 20150921
源じいの森 20150921
≪ベニヤ張りのチープさはあるが、これで十分≫

無いのは・・・ キッチンぐらい。じゃあ、炊事場は?
入り口から一番遠いとこにあり、そこに近いコテージもある。
でも我が家が利用した入り口近くのコテージからでも、徒歩30秒弱。だから、全~然、へっちゃら。
源じいの森 20150921
≪食材を置く場所も無く、使い勝手はいまいち≫

おっと、忘れてた、くるま。
車は置いておけないので、荷物を降ろしたら、温泉施設の駐車場か、受付建物の駐車場か。
温泉施設の駐車場は午後11:00(?)には門が閉まるので、出かける人は受付建物前駐車場に。
って、そんなに遅く出かける予定の人は普通は居ない。強いて言えば、飲みすぎて、急性アル中でぶっ倒れる人かな。
どちらにしても、ちょっと離れているけど、歩いても1~2分程度。
ちなみに、温泉施設の利用料金100円割引券がもらえるので、良ければどうぞ。

さて、バンガローに戻って・・・の~んびり。
あれ? 網戸は?
他のバンガローは・・・  あるな~
このバンガローだけ無いのか・・・
たまたまキャンセルが出たため取れた予約。
ちょっとぐらい、がまん、がまん。
外観だけでなく、仕様も様々みたいですね、ココのバンガロー。
でも、バンガロー間が結構離れているので、多少騒いでも周りに迷惑はかからない感じ。
都会のマンションで周りに気を使いながら暮らしているのに、遊びに来てまで周りに気を使いたくないですね。
でも、カラオケなんかでバカ騒ぎはダメダメ。
おかげで、我が家もたっぷり リフレッシュ出来ました。

今回利用してないキャンプサイトは? って言うと・・・
一つは、バンガロー立ち並ぶ高台の下方、川沿いに。
川沿い とは書いたが、河道よりも一段高い 高水敷部分。
つまり、川の水位が高くなると水が上がってくるところ。
ダム放水のお知らせはあるんでしょうが、気を付けて利用してくださいね。
源じいの森 20150921
源じいの森 20150921
≪キャンプサイト側の炊事等はきれいだし、使いやすそう≫

もう一つは受付建物の奥。
こちらは、川から少し離れているので増水時でも安心かも。
源じいの森 20150921
源じいの森 20150921
≪こっちにもコテージやトレーラハウスも(こちらでは ガーデンホーム って)≫

ここで、朗報があります。
なんと、バンガローにオフシーズン割引があります。
今年11月から来年2月まで。
5人用が通常7500円が5400円に、13人用が通常11000円が8640円に。
こたつレンタル(1000円)もあるので、冬でもほっこり出来ます。

福岡県の山中の町おこし施設って感じ。
また、温泉と同様に、アウトドアもお手軽な老若男女のレクリエーションの場。
高規格でもなく、かと言って さびれている訳でもなく、あまり特徴の無い、ふつーのキャンプ場です。

≪周辺情報≫
周辺 という割には離れた場所ですが、我が家の立ち寄り地 ってことで。
--------------------- 門司港レトロ ---------------------
SW期間中だからか、訪問時にはお祭り騒ぎ。
そして、コスプレだらけ。どうやら、特別なイベント開催中だったみたい。
土産は、バナナのたたき売り発祥の地 だけに、 バナナ関連多し。
源じいの森 20150921

--------------------- 唐戸市場 ---------------------
海の反対側、下関の公共卸売市場。うまい寿司を食べたくて・・・
行ってみると・・・ 一貫100円から の寿司や唐揚げ に群れる数百人の観光客。
源じいの森 20150921



  • LINEで送る

このブログの人気記事
小浜キャンプ場 20210404
小浜キャンプ場 20210404

たかのやまレク公園キャンプ場 20201128
たかのやまレク公園キャンプ場 20201128

油山市民の森キャンプ場 20201115
油山市民の森キャンプ場 20201115

ヤドリ浜キャンプ場 20210404
ヤドリ浜キャンプ場 20210404


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
源じいの森 20150921
    コメント(0)